2015年11月26日

喫茶店 六曜社

「モーニングしにいこう」

そういってホテルを出たのは11時過ぎの事。
六曜社まではホテルから3kmほど離れていたのでタクシーに乗り、阪急河原町付近のジュンク堂書店の前まで。
京都市役所か三条の駅が近いのだけど、喫茶店へは歩いて行きたかったのと、錦市場を散策したかった。

錦市場を通り、案の定空腹と美味しそうな誘惑に負け出し巻き卵を食べる。
田中鶏卵の出汁巻きロール。お手頃で美味しかった。
早く食べたくて、写真が…。
とにかく美味しかった。

商店街へ。
SAMBOA BAR
大正14年創業の老舗。

今回も予約を逃した三島亭を過ぎ、ようやくのんびりと六曜社に到着。

1階と地下1階があり、1階は六曜社珈琲店。
地下は六曜社 COFFEE&BAR。
地下は12時からで六曜社珈琲店へ。

店内には常連さんらしき数名のみ。
BGMはジュリエット・グリコのLa Valse。

12時からのドーナツが食べたかった様で、席についたのが11時55分。
「あと5分待つ。」とメニューを見たりドーナツを想ったり。

ブレンドコーヒーとドーナツ。
チーズトーストとジンジャエール。
本来なら珈琲が飲みたかったけれど、現在カフェイン禁止...

待っている間はそれぞれ京都の地図を眺めたり、BGMを聞きながら少し寝てしまったり。
過ごしやすい。住みたくなってきた。

赤い綺麗なカップとドーナツ。


ふわふわのチーズトースト。
次の予定を少し変えて、ゆっくり一息。

お会計のレジ。

金額は出るんだけど、おつりは電卓で計算してました。
レトロレジかわいかった。
オリジナルブレンドの豆も売ってました。

京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町36
1階 六曜社珈琲店 8:00~23:00
地下1階 六曜社 COFFEE&BAR 12:00~24:00(18:00~24:00はBAR)

0 件のコメント:

コメントを投稿